【育児】生後1ヶ月と5日

赤ちゃんのにきび?   脂漏性湿疹

生後2週目くらいから、ニキビのようなものがぽつぽつと出始め、3週目には顔が真っ赤になり不安になりました。

調べたところ生後すぐから2か月ごろまでの赤ちゃんは胎児期にお母さんからもらった女性ホルモンの影響で皮脂分泌が盛んだそうです。

顔に出るにきびのようなポツポツもそのため。石けんで洗うなど「清潔」と「保湿」のケアで治るとのこと。友人の子供も二ヶ月目の健診でお医者様に聞いたところ、ベビーローションを進められてそうです。

まゆ毛やひたいにできる黄色いかさぶたのようなものは脂漏性湿疹。これも皮脂分泌が盛んなためですから、石けんで洗います。

かさぶたは無理にはがそうとせず、入浴前にワセリンかベビーオイルなどをつけ、ふやかしてから洗うと良いそう。

軽いものなら何度か洗えば自然にとれました。まだ、ぽつぽつは残っていますが、新生児の代謝はかなり良く、できてとあっという間になおります!

f:id:SHINOX:20150619162004j:image